ふつうのまいにち

ふくしまから愛をこめて。

益子の陶器市2017秋に行ってきたよ。

きのうの連休初日に

友人たちと、益子の陶器市に行ってきました。

いわきを6時出発で、8時には益子に到着したのに、

すでに駐車場はどこも満車でびっくり!

民家の軒先の駐車場を見つけ、

なんとか駐車できましたが、

年々、お客さんが増えていますねぇ~。

次回は5時出発かしら?

 

まずは、ケンモク広場の佐々木恒子さんのブースに向かいます。

佐々木さんは笠間の作家さんです。

縁にブルーのラインがはいったシリーズが好きで、少しずつ、買い足しています。

今回は20cmの縁の立ち上がりのある、

お皿を4枚購入しました。

サラダやおかずを盛るのに、とても良さそう。


f:id:necotopan:20171104115352j:image


f:id:necotopan:20171104115405j:image

 

次に向かったのは遺跡広場。

前回、冨本大輔さんのどんぶりを

3枚購入したのですが、

これがとても使いやすくて、

今回、2枚買い足しました。

大食いのわが家でも充分、大満足!

麺類に丼物に、とたっぷりはいって、

毎日、大活躍しています。


f:id:necotopan:20171104115737j:image

冨本さんは常滑の作家さんです。


f:id:necotopan:20171104115751j:image

 

陶器市のお楽しみは、器だけではありません。

 


f:id:necotopan:20171104115915j:image

いわきの「sayari」さんの焼き菓子です。

以前の「パンドムシャムシャ」さんの店舗のあった場所。

つづりさんの店舗の軒先でお店をだされていました。

同じいわきのかたなのですが、店舗をもたれていないので、イベントでしかお会いできないの~。

焼き菓子にスコーンを購入。

 


f:id:necotopan:20171104120216j:image

ピーススペースで出店されている

泉´sベーカリーのパンも大好き!

10時から並びましたが、

あっという間に売り切れていきました。


f:id:necotopan:20171104120707j:image

そして、とん太ファミリーさんの

ベーコンにウインナーに豚タンスライス。

3パックで1000円。

これは絶対に外せません!

夫はベーコンが大好き。

今回は購入しませんでしたが、豆腐のスモークもすごく、おいしいです。

 

益子の陶器市は11月6日まで開催中です。

お時間のあるかたは、いかれてみてはいかがでしょうか*ˊᵕˋ*