ふつうのまいにち

ふくしまから愛をこめて。

N’s Yardとハンバーグ。

今日は夫と那須へ行ってきました。 プレオープンした、奈良美智さんの 美術館「N’s Yard」 受付でお姉さんから厳重な注意を受け、 いざ、美術館の中へ。 真っ白の空間に、奈良さんのコレクション されている作品や、奈良さんの作品が 数点。 10分で気づいた…

久しぶりの二日酔い。

最近はめっきり、飲みに行くことも少なくなりました。 きのうは同僚と女子会。 場所は近所の雀。 植田駅前の小さな、焼き鳥屋さんです。 まずはもつ煮込み。 金曜日限定なので、この煮込みを目当てに 来店する、お客さま多数です。 メニューは1人前、3本で…

お牡蠣様。ふたたび。

今日も牡蠣を喰らいに、水戸まで。 お邪魔したのは「ガンボ&オイスターバー」 今回は予約した、牡蠣の食べ放題。 生牡蠣に 素焼きに、香草焼き そして、牡蠣フライ これが90分、食べ放題! うまうま~! うまれてはじめて、 牡蠣だけで満腹になる。 ごちそ…

深夜の台所にて。

はっ! と思い出して、夫に社宅に取りに行ってもらった。 震災前に住んでいた家で使っていたライト。 Amazonで電球をとりよせ、 やすりで錆をおとし、 禿げたところにいいかげんにペンキをぬって 新しい家の台所にまた、おさまった。 ぜんぜん、実用的な明る…

お牡蠣様。

日曜日にひとり、水戸で牡蠣パーティ。 焼き牡蠣に生牡蠣に、牡蠣フライ。 身がギュッとしまった、ぷりぷりの牡蠣に 思わず、ひとりでニマニマしてしまう。 牡蠣好きにはたまらない、季節がやってきました。

益子の陶器市2017秋に行ってきたよ。

きのうの連休初日に 友人たちと、益子の陶器市に行ってきました。 いわきを6時出発で、8時には益子に到着したのに、 すでに駐車場はどこも満車でびっくり! 民家の軒先の駐車場を見つけ、 なんとか駐車できましたが、 年々、お客さんが増えていますねぇ~…

火曜日とヤバイTシャツ屋さん。

本日の通院の際のBGMは 「ヤバイTシャツ屋さん」 ポップでキャッチーなメロディーに 歌詞、ヤバイ。 ヤバすぎて、何度、吹いたことか! 対向車の方には変態と思われたに違いない。 どハマりして、ライブのチケットを申し込む。 通院後はとんぼ返りでいわき…

お料理教室と伊勢丹。

月に1度、母と料理教室に通いはじめました。 「小房」さんのお料理教室 今回は舞茸のスープとトマトソースでした。 あまったパスタでアレンジレシピ。 パスタのチーズ焼きはおまけレシピです。 先生のお料理が本当においしくて、 愛らしい人がらもあいまって…

今日のツインズ

IKEAで販売された猫トイレ。 ここに、クッションをいれたところ ツインズ、大満足のベッドになりました。

ゲスの極み乙女。ッアー

きのうは夫と、ゲスの極み乙女。 仙台ツアーへ行ってきました。 きのうはなんと、台風が接近中、 常磐道を北上する間も、時折、 雨足が強まり、ドキドキ。 夜勤明けにもかかわらず、 ハンドルを握ってくれた夫に感謝♡ あなた、神だね! なんとなんと! 最前…

おかえりなさい。

ふふふ。 これは「生木葉」さんの塩キャラメルスコーンです。 4つ買いましたが、あっという間に、私の胃袋におさまることでしょう。 震災後、避難されていたSさんがいわきにお戻りになりました。 また、大好きなスコーンが食べられるようになりました。本当…

死ぬまで遊びまくるって、決めたんだ。

週末、夫と横浜にいってきました。 夫、夜勤明けのうえ、都会嫌いで、 機嫌が悪い。 険悪な空気のまま、横浜市場内のもみじ屋へ。 以前、夫があまりの行列に断念した、定食屋。 夫は刺身定食、私はいくら丼。 鯵のなめろうと生タコの刺身を追加し、 おいしく…

夏の思い出。

先週の木曜日と金曜日に 夫と北海道へ行ってきました。 もう、食いだおれツアー。 一泊二日の弾丸ツアーながら、 お腹がはち切れそうになるまで、 美味しいものを堪能。 なかでも、はじめて食べた、生ラムの おいしさに悶絶。 大事にとっておいた、北海道産…

夏の終わり

おひさしぶりです。 もう、夏も終わりですね。 ここのところ、ずーっと体調が悪くて、 土曜日は生まれてはじめて、鍼をうってもらいました。 子宮のあたりと、耳の後ろ。 耳の後ろにずっとあった、ごりごりとした塊が あっという間に消えてしまった不思議。 …

3ヶ月

四月にわが家にやってきた、 猫シスターズ。 家に来た時は、 300gほどの小娘でしたが、 すでに1.6㌔ ゆっくり、大きくなってね

業務連絡です。

図書館にリクエストは10冊まで、 うち、2冊は新刊をお願いできます。 お願いして購入いただいた本。 「うつわを巡る旅」 赤木明登 赤木智子 うつわを巡る旅は 能登 金沢 高松 高知 郡山・会津 新潟 などなど。 物欲と旅欲が高まること、 間違いなし! ねえ…

近況、あれこれ。

すっかりご無沙汰しておりました。 おサボりしていた数ヶ月の間に、 息子は社会人になり、 わが家は2匹の子猫を迎えいれました。 グレーの子がシェリー 黒の子がベルモットです。 先代猫の分も、元気に、長生きしてほしいな~、と思います。 猫が来てから夫…

ミュウミュウのこと。

ミュウミュウが3月1日になくなりました。 息子の卒業式の夜のことでした。 家族みんなで、わんわんと泣きました。 ミュウミュウがいなくなって 10日がたつけど、 さみしくてたまりません。 なさけない、お母さんです。 ミュウミュウ、19年間、一緒にいてくれ…

椛やさん(水戸の)

めずらしく、2日続けて外食ランチです。 水戸の椛やさん。 手打ちのおいしい、おうどんがいただけます。 ごつごつの男らしいおうどん。 メニューはセットメニューに季節のうどん。 お店にはいるまでは待ちますが、 注文するとあっという間にでてきます。 天…

本日のランチは福島屋さん。

今日のお昼は小名浜の「福島屋食堂」 13時に到着するも、満席。 人気のお店です。 お魚メニューです。 牡蠣フライが食べたかったのですが、 メニューの半分はすでに品切れでした。 夫はブリの塩焼きとさんまメンチ 私はサンマメンチ ここのお魚メニューは何…

きょうのミュウミュウ

いやだっていうのに お父さんとお母さんが あたしに薬を飲まそうとするから、 思いっきり、噛んでやったわ…。

春がきました。

宅配便で届いた贈り物。 宛名を見ると、 わが家の建築家さん。 ひと足早い、春の香りです。 さっそく、玄関脇の小窓に飾りました。 嬉しいなぁ♡

きょうのミュウミュウ

こんばんは ミュウミュウです お母さんは カルテットという ドラマにむちゅう

きょうのミュウミュウ

さいきんは だいぶ、げんきになったのよ。 元気がないと、 おとうさんが心配するからね。 これ、お気に入りの場所。 また、のぼれるようになって うれしいわ。

きょうのミュウミュウ

あたしは毎日、おとうさんに チクッ、てされるの わたしはおりこうだから、 チクッ、のときでもおとなしく してるのよ チクッ、のあいだはおとうさんが なでていてくれるの はぁ、やっとおわったわ

きょうのミュウミュウ

こんにちは ミュウミュウよ きょうはとても、さむいわね お父さんが 「ゆきがふってきた」 と、いっていたわ ちゅーるをたべてから きょうはいちにち、ねていることにするわ

きょうのミュウミュウ

あたし、ミュウミュウ。 もうすこしで、19さいになるのよ。 さいきんはあしがいたくてね、 いやになっちゃう。 たけどいえにはてのかかる おとうともいるから、 のんびりしちゃいられないわね。 おとうとはきょう、 センターしけんというのにいったわ。 それ…

あけましておめでとうございます。

みなさま。 今年もどうぞ、よろしくお願いします! ねこは、お父さんにいいものを買ってもらいました。 ほかほかカーペットです。 さいこう。

クリスマスイブ!

きのうのランチは北茨城の「はるき」 陽気なおばちゃんと寡黙なおじちゃんの大好きなお蕎麦。 1000円でお蕎麦が腹いっぱい、食べられる。 私はけんちんつけそば。 夫は天ざる。 冬季限定のけんちんそばは、丼にぎっちり根菜。 いもがらがうまうま。 天ぷらは…

ビバリーさん。

今日は前田ビバリーさんの「しめ縄ワークショップ」参加のため、益子のハナメガネ商会へ。 かわいい、かわいいビバリー先生。 かわいいのに木槌を振るう様は男気溢れています。 藁を湿らせて木槌で叩き、藁を2人1組で編みます。 縄を編んだ後は、お楽しみ…