ふつうのまいにち

ふくしまから愛をこめて。

完全なる土曜日。

のんびり起きて、 「ちょうたら」でカレーを食べる。思いついて、いわき市立美術館で開催中の 蜷川実花展へ。お父様が亡くなるまでの 静かな写真がとても印象的だった。

そのふぁ

週末のお楽しみ。 そのふぁでお野菜やお惣菜、おにぎりを たっぷり買って、楽ちん晩ごはんです。 今日はかぶにきゅうり、グリンピースを購入しました。 きゅうりとかぶはぬか漬けに、グリンピースはグリンピースごはんにしようと思います。 そのふぁはお惣菜…

ごぼうの唐揚げのやつ。

年に数回、 郡山市の病院に定期検診に 行くのだけれど、 その時に、たいへん、 楽しみにしていることがある。 それは病院の近くの直売所に行くことだ。 同じおじさんのカクテキとキムチを買う。 皮がムチムチの、 焼きたて餃子を買う。 そして、なぞの漬物も…

趣味どきっ!

Eテレ、火曜日の21時30分からの 趣味どきっ! 今週からはじまりました 人と暮らしと、台所 第一回目の今日は有元葉子さんでした。 所作の美しさにもう、うっとり。 美しい台所とおいしそうな料理は この手からうみだされるのですね。 そしてなにより、 色っ…

あけましておめでとうございます。

年末にすてきなお花をいただきました。 ありがとう。 昨年は仕事におわれ、 プライベートでも心労が絶えず、 精神的に追い込まれた一年でした。 夫に叱咤激励されながら、 なんとか、1年を無事に終えることが出来ました。 今年はあまり自分を追いこまず、 …

いってきます!

ようやく、夏休み。 一泊二日の旅にでるのだ! 自宅警備員たちよ! 留守はまかせた。 では、いってきます

入塾しました。

いわきの「小名浜あおいちプロジェクト」 こちらでモニターを募集していたので、すかさず参加。 最近、食事作りを放棄していたダラ奥と、家族性高コレステロール血症 の夫にはぴったりの企画。 焼くだけ、チンするだけ、の私でもなんとかなりそうなおかずが …

作業服を買わなくちゃ!

こんにちは。 最近はお天気が不安定。 ここ、いわき市もよく、大雨洪水警報がでます。 警報がでると職場に駆けつけなくてはなりません。 おちおち、ビールも飲めません。 先日は勤務中にとつぜん、避難所が開設になり、昼休みにあわてて、ワークマンへ走りま…

お料理教室

月に一度のお料理教室。 楽しく続けています。 今日は酢キャベツをつかった、メニュー。 塩もみした千切りキャベツの水分を絞って、リンゴ酢、マスタード、少しのお砂糖で漬ける。 浅漬けでもよし、漬け込んで発酵させてもよし。 キャベツのアレンジレシピも…

こんばんは~。

新しい職場にきて、3週間がたちました。 新しいお仕事は福祉関係のお仕事です。 覚えることがたくさん。 やっても、やっても終わらない仕事に 毎日、涙目になっています。 土日は家族がひくぐらい、いくらでも眠れる。 帰りも遅くて、ごはんも思うように作…

年度末。

サラリーマンの定め。 内示があり、四月から新しい職場への異動決定。 つらい。 つらい。 ああ、つらい。 けど… お母ちゃん、がんばるよ!

ウッディーのナポリタン。

高速で30分の道のりを、 あえて、下道で1時間45分かけて、 ナポリタンを食べに行く。 酸味なんて少しもない、 甘いナポリタン。 絶対に真似できないな~。 ごちそうさまでした。

2月ですが、今年もよろしくお願いします。

だいぶ前になりますが、夫と広島に行ってきました。 往復、一万円の激安チケットで 飛行機からは富士山。 広島空港からまずは尾道へ。 チャーシュー?のようなお肉がごろごろはいった焼きそば。 タレのようなものをかけて食べる。 不思議な味がする。 夫は尾…

shozoのクリスマスマーケット

今日は黒磯のショウゾウのクリスマスマーケットへ。 黒磯までは289号線を通って、3時間弱くらいかかりました。 路面はところどころ、凍結していて、運転をかってくれた、夫に感謝。 まずは腹ごしらえ。 夫がきのうから肉脳だったそうで。 サイコロステーキ…

小房のお料理教室。

今年、さいごの料理教室。 7月からはじめて、6回目の今日は お煮しめでした。 鶏肉ひとつをとっても、 ①お湯にさっとくぐらせる。 ②格子状に切り目をいれる。 ③一口大に切る。 ④ゴマ油で焼きつける。 ⑤煮汁で煮る。 と工程がいっぱい。 先生が、 「ゆっく…

N’s Yardとハンバーグ。

今日は夫と那須へ行ってきました。 プレオープンした、奈良美智さんの 美術館「N’s Yard」 受付でお姉さんから厳重な注意を受け、 いざ、美術館の中へ。 真っ白の空間に、奈良さんのコレクション されている作品や、奈良さんの作品が 数点。 10分で気づいた…

久しぶりの二日酔い。

最近はめっきり、飲みに行くことも少なくなりました。 きのうは同僚と女子会。 場所は近所の雀。 植田駅前の小さな、焼き鳥屋さんです。 まずはもつ煮込み。 金曜日限定なので、この煮込みを目当てに 来店する、お客さま多数です。 メニューは1人前、3本で…

お牡蠣様。ふたたび。

今日も牡蠣を喰らいに、水戸まで。 お邪魔したのは「ガンボ&オイスターバー」 今回は予約した、牡蠣の食べ放題。 生牡蠣に 素焼きに、香草焼き そして、牡蠣フライ これが90分、食べ放題! うまうま~! うまれてはじめて、 牡蠣だけで満腹になる。 ごちそ…

深夜の台所にて。

はっ! と思い出して、夫に社宅に取りに行ってもらった。 震災前に住んでいた家で使っていたライト。 Amazonで電球をとりよせ、 やすりで錆をおとし、 禿げたところにいいかげんにペンキをぬって 新しい家の台所にまた、おさまった。 ぜんぜん、実用的な明る…

お牡蠣様。

日曜日にひとり、水戸で牡蠣パーティ。 焼き牡蠣に生牡蠣に、牡蠣フライ。 身がギュッとしまった、ぷりぷりの牡蠣に 思わず、ひとりでニマニマしてしまう。 牡蠣好きにはたまらない、季節がやってきました。

益子の陶器市2017秋に行ってきたよ。

きのうの連休初日に 友人たちと、益子の陶器市に行ってきました。 いわきを6時出発で、8時には益子に到着したのに、 すでに駐車場はどこも満車でびっくり! 民家の軒先の駐車場を見つけ、 なんとか駐車できましたが、 年々、お客さんが増えていますねぇ~…

火曜日とヤバイTシャツ屋さん。

本日の通院の際のBGMは 「ヤバイTシャツ屋さん」 ポップでキャッチーなメロディーに 歌詞、ヤバイ。 ヤバすぎて、何度、吹いたことか! 対向車の方には変態と思われたに違いない。 どハマりして、ライブのチケットを申し込む。 通院後はとんぼ返りでいわき…

お料理教室と伊勢丹。

月に1度、母と料理教室に通いはじめました。 「小房」さんのお料理教室 今回は舞茸のスープとトマトソースでした。 あまったパスタでアレンジレシピ。 パスタのチーズ焼きはおまけレシピです。 先生のお料理が本当においしくて、 愛らしい人がらもあいまって…

今日のツインズ

IKEAで販売された猫トイレ。 ここに、クッションをいれたところ ツインズ、大満足のベッドになりました。

ゲスの極み乙女。ッアー

きのうは夫と、ゲスの極み乙女。 仙台ツアーへ行ってきました。 きのうはなんと、台風が接近中、 常磐道を北上する間も、時折、 雨足が強まり、ドキドキ。 夜勤明けにもかかわらず、 ハンドルを握ってくれた夫に感謝♡ あなた、神だね! なんとなんと! 最前…

おかえりなさい。

ふふふ。 これは「生木葉」さんの塩キャラメルスコーンです。 4つ買いましたが、あっという間に、私の胃袋におさまることでしょう。 震災後、避難されていたSさんがいわきにお戻りになりました。 また、大好きなスコーンが食べられるようになりました。本当…

死ぬまで遊びまくるって、決めたんだ。

週末、夫と横浜にいってきました。 夫、夜勤明けのうえ、都会嫌いで、 機嫌が悪い。 険悪な空気のまま、横浜市場内のもみじ屋へ。 以前、夫があまりの行列に断念した、定食屋。 夫は刺身定食、私はいくら丼。 鯵のなめろうと生タコの刺身を追加し、 おいしく…

夏の思い出。

先週の木曜日と金曜日に 夫と北海道へ行ってきました。 もう、食いだおれツアー。 一泊二日の弾丸ツアーながら、 お腹がはち切れそうになるまで、 美味しいものを堪能。 なかでも、はじめて食べた、生ラムの おいしさに悶絶。 大事にとっておいた、北海道産…

夏の終わり

おひさしぶりです。 もう、夏も終わりですね。 ここのところ、ずーっと体調が悪くて、 土曜日は生まれてはじめて、鍼をうってもらいました。 子宮のあたりと、耳の後ろ。 耳の後ろにずっとあった、ごりごりとした塊が あっという間に消えてしまった不思議。 …

3ヶ月

四月にわが家にやってきた、 猫シスターズ。 家に来た時は、 300gほどの小娘でしたが、 すでに1.6㌔ ゆっくり、大きくなってね